つれづれ日記

24歳会社員のライフログ

海を眺める夢を見た

高いところから遠くの海を眺める夢を見た。

私は比較的見た夢を覚えている方で、今回も夢の記憶を手繰り寄せて、夢占いをしてみた。

夢占いによると以下のとおり。

 

「海は無意識の世界の象徴です。

あなたは心の中の深い部分に困惑を抱えています。

とはいえ、この夢は、あなたの潜在意識に目を向けるべき時が来たことを暗示しています」

 

その通りのような気がする。

ここ最近、漠然とした不安や悲しみや息苦しさが常にまとわりついていて離れない。

何もかも捨てて自由になりたいなんて思う。変身願望なのかもしれない。

今の仕事をやめて、大学受験して、大学生からやり直したいとか。

これまでのことを無駄に振り返ってみたりして。

自分の育ち方とか、どこで間違えてしまったんだろう、とか。

 

そんなことを考えても何の解決策にもならないのは分かっているのに。

最終的に解決しようとかいう気力も湧かなくなってくる。

楽をしたい。逃げたい。穏やかに暮らしたい。

旅に出て現実からしばし逃れても、本質的な解決策にはならないようだ。

一瞬だけ心が高揚して希望にも似た何かが沸き上がってきても、

一度また現実に戻ると、それらはかき消されてしまう。

 

根本的に自分を変えなければ、この苦しみを打開することはできないのだと思う。

 

何が最適解なのかわからない。

 

日々苦しくて、でも苦しさを表明することができなくて、

そんなの言ったら甘えだとか言われるんだろうなって怖くて、

いつも笑顔でごまかして、そうしたら「一緒にいると癒される」って言われるから嬉しくて、

 

でもやっぱり満たされないよ。

なんでこんなに苦しいの。

 

心を整理したくて、とりあえず文章化してみることにする。